メランコリー本能

いいファンでいたい人の備忘録

オタクと転職

お久しぶりになってしまいました。金曜日なので元気なおかもとです。

 

瞬殺で9月が消えていきました。楽しかったこともたくさんあったけど、辛いことも多かった9月でした。

あんステフェスの感想も書きたいな〜って思ってたらもう応援上映会はじまってました…

本当に時の流れは早いなあ、、

 

 

それとは全然関係なく、タイトル通りの話です。

最近立て続けにオタク友達と仕事の悩みや転職についての話をするようになりました。

まあオタク友達と言っても皆妙齢なので、収入や将来について心配になるよね…わたしもそう…(関係ないけどこの間占い行って仕事とお金には困らないって言われました)(妙齢女、スピリチュアルに頼りがち)

 

わたしは転職経験者で、かつしている仕事自体が転職周りというかそういう感じなのであまり困ったことはないのですが、友達の話を聞いていると大体は「転職活動ってどうしたらいいの?」から始まります。

わ〜〜大丈夫かな〜〜〜!?!?と、自分の過去の経験も踏まえて勝手に心配になってしまいます。

 

 

仕事って人それぞれの価値観があって、それがマッチしていれば職種とか雇用形態とか給与とかそんなん人と比べるもんじゃないと個人的に思います。

例えば話を聞いた友達(オタク以外にも)の中でも「非正規だし残業ないからお給料は少ないけど、定時で帰れるしみんな優しいし自分の時間を作れるからそれでいい」って言ってる子はきっとそれがなによりの幸せだし、「やりたい仕事だったけど、やってみたらしんどいし長時間労働だしお給料も少ないし、なんだかなあ」って言ってる子にはきっと何かアクションした方がいいんじゃないかなってアドバイスしておいた。

 

わたしはお給料がそれなりにもらえてフレックス勤務だったらもうそれだけで幸せなので…

2次元のオタクしてたときはお金さえもらえて土日休みだったらなんでもいいや〜って思ってたけど、若手俳優のオタクやるようになってからは急な現場で「仕事で行けない!!やだ!!仕事やめたい!!」って気持ちになるのが一番つらかったので、それが回避できてる今はとりあえずハッピーです。

 

 

大多数の会社員は平日のほとんどを仕事の時間に取られるから、仕事をどれだけ楽しくやりがい持って過ごすかも大事だと思うんだけど、オタクって仕事以外の時間こそより濃密にしたいし、お金もたくさん使うし、今流行りの「ワークライフバランス」って本当に大事だと思うんです。

もちろん死ぬほど働いて限られた自分の時間すべてを推し事に使うのが快感って人もいるだろうし、それはまたひとつの価値観です。

人生推し事だけではないし、かといって仕事だけでもないので、楽しく生きれたらいいなあっていつも思うし、友達にも、友達じゃない遠くの人であっても、そう生きてほしいです。

 

 

就職とか転職とかって裏にはたくさんのビジネスが絡んでいて、ネットで検索すると上位はほとんどアフィリエイトサイトが占めているし、転職エージェントに相談してもその人たちはもちろんそれが仕事なので自社経由で決定させたいから上手いこと言ってくる。

その人たちが全部悪いわけじゃないしキャリアカウンセラーの人たちも求職者のためを思って親身に取り組んでくれてたとしても、でも知識のない人がそういうところに飛び込んで失敗する例をたくさん見てきました。

 

オタクに限らず転職したい人は周りにどんどん相談して第三者の意見を聞いてみてほしいです。自分の給与の話とかちょっと恥ずかしいかもしれないけど、転職経験者は力になってくれると思います。

それでもやっぱり知ってる人に相談するのは…って方は、ハローワークの人が優しいと思います。ハローワークにある求人は限られてるけど、無理に就職を勧めてこないし、面接練習とか職務経歴書の書き方とかの転職支援はしてくれるので、相談してみるといいと思います。(わたしは行ったことないので具体的な話できなくてすいません…)(まあ平日の日中しか相談窓口開いてないこと多くてアレなんですけどね…)

 

 

転職の話をしたオタク友達は、今地方に住んでるけど別に生まれ育った土地でもないしイベントや観劇のたびに東京に行くのがしんどくなってきたし…と言っていたので、上京するときは家探しも含めて手伝うから教えてね、って言っておきました。実はその日初対面だったんですけどね!

  

推し事のために転職するって、健全だと思うんです。

仕事がつらくて推しに救われたって経験がわたしもあるから推し事が一種の救いになるのってとても素敵だけど、でもやっぱり推しありきじゃなくてもそもそも楽しく生きれるのがいちばんだよなあ〜〜〜〜〜〜

 

 

なんか何が言いたいのかよくわからなくなっちゃいましたが。

オタク友達から転職の相談を受ける機会が増えたので、そういう時期なのかな〜と思って書いてみました。

まだまだ社会人としてもぺーぺーなので偉そうなこと言えないのですが、オタクしてるだけでもつらいことがあるご時世なので、なんかオタクみんな幸せにな〜れ…って気持ちです…

 

 

 

わたしも経験している業界がそんなに広くないので、得手不得手はあるけれども、もし素知らぬオタクに転職相談したいとかあったら遠慮なくマシュマロ投げてください〜

marshmallow-qa.com

(このブログ上でしか返信できる場所がないので、非公開希望や個別で連絡が必要だったらその旨書いてくださいね)

 

 

 

 

 

わたしは占いによると今年も来年も仕事は上手くいくらしいんで、とりあえず大人しくしておきます!(占いに頼るな)

 

 

 

 

話が逸れるけどオタクの家探しの記事読むのが好きです。

suumo.jp

 

 わたしも引っ越したいなあ。

 

 

次回は「妙齢オタク女、 占いに行く!」とか書こうかな…