メランコリー本能

いいファンでいたい人の備忘録

おかもとの若手俳優応援スタンス

はじめまして。おかもとといいます。

今晩の東京は雨がたくさん降ってとっても涼しいです。秋の夜長という言葉がふさわしいそんな日に作りました。

安い言葉で言えば、平成最後の秋がはじまった記念!

 

お友達がたくさんできれば…というわけではないのですが、他担・同担関わらず何か共感していただける方がいたら嬉しいなあと思いながらも、壁打ちの気持ちで続けていけたらと思います。

 

自己紹介がてら、応援スタンスについて表明できればと思います。

 

 

▼基本情報

・おかもとといいます。

・都内出身の都内在住ですが実家は出てます

・都内勤務の20代社会人です

・未婚です

もともと2次元のオタクです。でも2次元で活動している作品の2.5次元化にはそこまで興味を持っていないことが多いです。(チェックはします)2次元のことについても色々書いてみたいなとも思います。

仕事もフレックス勤務なので平日公演もソワレであれば行きやすいです。職場も都心なので観劇やオタクごとにはとても恵まれた環境だと思います。

お金の悩みは尽きないですが、大卒正社員なので平均的にはいただけてると思います。

 

 

▼推しについて

20代(年下)、2.5次元が中心ですが舞台にとどまらず個人作品やテレビ・ネット番組などそれなりにお仕事をいただいていて、生存確認に困ることはあまりありません。

賢いところもあるのですが天然なところもあり、胸が熱くなることもあればひやひやすることもあります。

 

具体的なお名前をここで出す予定はありませんが、きっと行った公演やイベントの話をしていくうちに気付く方はいらっしゃると思いますし、隠したいわけではありません。

ただもし私が的外れな意見を行ったり、良かれと思って書いた感想が思わぬ形で受け取られてしまうのが怖いのです。自信がない奴がブログなんか書くなって話ですが、やはり一番怖いのは推しを応援したい気持ちが、いつの間にか彼の迷惑になってしまっていってることです。そのためやっぱり気づいた方以外に推しを知られることはしないかなと思います。

 

 

▼推す基準

前述もしましたが賢いように見せて天然なところ、胸が熱くなることもあればひやひやすること、そんな風に目が離せなくなっているところも、おかもとが推しくんにハマりこんでしまっているところなのかなあと思います。

やはり完璧な人よりも、どこか人間らしい人が好きなんだと思います。完璧な推しさんの方が安心したオタ活をできるんだと理解はしてますが…

話が逸れてしまいましたが、そんな風にたくさんの姿を見せてくれるところが好きで、完璧じゃないからこそ応援したいなといつも思います。応援したいなという気持ちが行動に現れることが「推し」という形になるのかなと思い、ぼんやりとした基準になっています。

 

 

▼舞台を観る基準

推しが出ている、に尽きるかと思います。どんなジャンルでも見ます。

が、推しは今2.5次元舞台が中心です。私も2.5次元舞台が好きで、原作を知っていても知らなくても、知らなかったら勉強してから行くくらい抵抗はないのですが、たまーーーーに原作がどうしても苦手なものもあります。1作品しか出会ってないのですが、もともと原作が苦手でその舞台化作品に推しが出たときは、さすがに行けませんでした…

 

それ以外は基本的に推しが出ていれば行きます。 推しが出ていない作品だと、それこそ原作が好きであれば行くし、評判がよければ積極的に行きます。結構フッ軽です!そのためよくはてブロまわりの感想は参考にさせていただいています。

推し以外にも好きな俳優さんはたくさんいるので、その方たちの出演作もチェックしていて、タイミングがあれば行くようにはしています。

そもそもの値段が安くはないので、確かに内容的に失敗したなー!と思うこともあるのですが、トータルで考えたときに面白かった、行ってよかったと思えた舞台が過半数を占めているので、今のところとりあえず行ってみるというスタンスは間違ってないかなと思っています。

 

 

▼舞台以外のイベントに行く基準

イベント関連は、推しが出ない限りあまり行きません。

いくつかシリーズものとして好きな舞台作品があり、そのイベントは行ったりします。

 

 

▼遠征の基準

ありがたいことに舞台で東京公演が飛ばされることはないのであまりしません。

例えばイベントで地方日程のみの出演だったり、東京公演が激戦すぎて地方公演のみ余っているときなどは行ったりもします。 基準としては「遠征でしか見れないものがあれば」になるかと思います。

が、実は遠征が大好きで東京在住のわりにめちゃくちゃ遠征慣れしているので、年数回は確実に遠征しています。旅行好きともいえます。

 

 

▼公演グッズを買う基準

推しが写っていたら買います。トレーディング系は数枚買って、自引きできたり交換できそうだったらしますが、深追いはしません。

金銭的理由というよりたくさん買っても交換が見つからなかった時の虚しさや、推し以外の方のグッズを自分の手元に置いておくこと(見返したり飾ったりすることはないのに所持していること)がつらいので…

推しが写っていない、例えばモチーフグッズやデフォルメグッズなんかは普段使いできそうだったら買います。そうでなければこれも引き出しの奥底に眠らせてしまうことがつらいので買いません。

 

 

▼雑誌を買う基準

推しが載っていれば買います。俳優系の雑誌、値段が高くてつらいですよね…あとまれにランダム特典があるとつらいです…

元々ジュノンボーイが好きなので、ジュノンに載ってくれたら嬉しいなあ。でも本当に嬉しいかなあ、うーん…

あとほとんどないのですが、数行のコメントのみで新規カットの掲載がない場合には買いません。

 

 

▼映像を買う基準

推しの出演作であれば、といいたいところなのですが、買ってないものもいくつかあります。 舞台に行く基準と同じで、どうしても苦手な作品であれば買わないことも今後もあると思います。

 

 

▼手紙について

あまり書きません…

今の推しくんはかなり手紙を溜め込むタイプのようで、恐らく読んでないこともありそうだなと思っています。 それが悪いこととは思いませんし、読んでもらうことが前提だとは思っていないのですが、そもそも受け取るのも、公演中のプレボに入れたものでも全て事務所経由で事務所に行ったとき受け取っているらしく、かなりタイムラグがあるので…やはり今の気持ちを伝えたいという目的で手紙を書く私としては今はSNSのコメントが向いているかなと思います。あとは読んでもらった後の扱いにも困りそうですし…(捨ててもらって構わないんですが。余計な心配しすぎですかね…)

 

事務所経由っていうのは昨今のスタンダードなのか、それとも彼の事務所ルールなのか、どちらなんでしょう…純粋に疑問です。

 

 

▼プレゼントについて

推しくんにはお渡ししたことがありません。

もしお誕生日イベなどが開催されたら用意しようかと思いますが、今は何をあげていいのかわかりません…

私が洋服大好きで彼と好きなブランドが被っていたりするので、もし可愛いお洋服を見つけたら考えてみます。

 

 

▼普段の行動

推しや事務所のツイートは通知オンにしているので即見るようにしています。が、同担やそのほかの同じ界隈の方をフォローしているわけではないので(リア垢と2次元用しか持っていません)、情報が追いきれないときがあります…すごい遅れて知ったりとか。同担の友達がいないので情報収集(特に表に大きく上がってこないもの。察してください…)がなかなか課題です。

プライベートでいうとお酒が死ぬほど好きなのでよく飲みに行っています。本当にダメな20代社会人オタク女という感じです。同人活動はしていません。舞台・2次元以外にもたくさん趣味があるので好きなことに忙しいです。無趣味な人って本当にどうしてるんだろうといつも疑問に思います。

また学校に入りなおそうかなあと思っているので、忙しくなるのかな~どうなんでしょう。

 

 

▼同担について

同担拒否はないと思っていたのですが、最近よくわからなくなってきました。

一番はオタク活動に限らずすべてにおいてのスタンスが合うかどうか、つまり価値観がどれだけ近いかが大事だと思っているので同担でも仲良くなれる人はたくさんいるかと思います。

でも同担だとより厳しい視点で見張ってしまいそうなので…そんな自分が嫌になるのですが、楽しく推し事していきたいので無理に同担と関わらないようにはしています。

もしこれから色んな記事を書いていって、万一その内容に共感していただけるような方がいらしたら仲良くなれるんだろうなあと思います。それが同担だったらますます嬉しいなあ…推しの話たくさんしたいです。

 

 

▼最後に

憧れだったこのスタンスの表明ができてうれしいです! 飽きないようにまた続けていけたらと思うので、よろしくお願いします!

 

 

 

形から入るタイプなので早速マシュマロも作りました!

おかもとマシュマロにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

特に感想いただけるようなブログではないのですが、何かあればいただけると嬉しいです。

 

 

秋が一番好きな季節なのでわくわくします。たくさん書いていけたらいいなあ。