メランコリー本能

いいファンでいたい人の備忘録

TSCに新規入会してきた(息切れ)

こんにちは。オタクです。間違えたおかもとです。

 

テニミュ3rd四天宝寺公演の詳細が発表されました。

それに伴いTSCに入会してきました!!これを書いている少し前に!!(ドンドンパフパフ)

 

しかしテニミュドドドドドドド新規のわたしはめちゃくちゃ手間取りました…もうわけわからん…

わたしはiPhoneユーザーです。この辺りでお察しください。

今後継続やもし期限切れて再入会するときになったときにもうこんな思いはしたくないので、備忘録的に書き留めておきます。困っている人が一人でも救えたら嬉しいです…

 

素朴な疑問だけど、本当に今日いっぱいに入金できたら、「2018年9月7日(金)までに新規入会ご入金いただいた方(登録不備の場合を除く)」に含まれるのかな…?23:59の入金でもいいってこと?

「新規入会ご入金」という絶妙なワードのせいで不安です…入れてなかったらどうしよう…

 

 (本題だけ読んでくれればいいです)

 

 

TSCとは

テニミュサポーターズクラブの略で、テニミュのファンクラブみたいなものです。

年会費3,100円、初年度は入会費で+1,000円。

 

TSC会員限定で最速のチケット先行があり、今回わたしもそれ目当てで入会しました。

そのほか会報があったり、会員限定イベントがある(と書いてあるのですが実際にやったことはあるのでしょうか…?)など充実していて、通年で何かしらの公演やイベントがあるテニミュのファンとしてはめっちゃ心強いですよね。

あとこれTSCのサイトで記載見つけられなかったのですが、TSC先行で取れたチケットはファミマで支払い・発券をすると先行手数料や発券手数料が不要になるそうです。これって実質ほんとのほんとの定価で見られるということ…?すごすぎる…!!!(もし間違ってたら教えてください…)

 

もうひとつ「テニモ会員」と呼ばれる別のファンクラブがあるのですが、そちらはテニミュモバイルと呼ばれる携帯サイトの会員のことです。

月額300円、500円、800円(税抜)のコースがあり、コースによって見られる内容が変わってくるみたいです。 TSC先行の後にテニモ先行もあるので、両方入ってる方が多いんでしょうか。

コンテンツはTSCに比べるとかなり充実しているので、なぜか会員登録し続けてしまっているゲッターズ飯田の占いサイトを解約して300円のコースでも入ったら楽しそうですね!わたしはまだ検討中です。

 

 

前置き:TSC会員になろうと決意するまで

2018年9月4日に、ミュージカルテニスの王子様3rdシーズン青学vs四天宝寺の開催が発表されました。

(大切なことすぎてフルネームで書いてしまった)

 

おかもとは四天宝寺の女…3rd四天宝寺は絶対に行きたい… とずっと思ってはいたのですが、実はそもそもテニミュデビューがこのあいだの全国氷帝です。

本当に人生の半分以上オタクしてるくせにテニミュ履修してないなんて恥ずかしいにもほどがありますが(とわたしは思ってるだけでテニミュは必修科目じゃないので…選択科目なので…)、初めてテニミュを見てますます四天宝寺公演への期待が高まりました。

この辺りの思いはあまりに長くなりそうで本筋と逸れるため一旦省きます。また書かせてください…

 

で、この全国氷帝の際に会場でTSC会員の入会が行われており、このときすでに「絶対TSC会員になって四天宝寺公演では通路席をゲットしてやるんだ!!!」という気持ちでいたんですが(本当にテニミュ新規丸出しで恥ずかしい)、「凱旋も行くしそのときに入ればいいや」と思ってました。

が、こんなにもハイペースでテニミュが進むともおもわず、9月末に全国氷帝の凱旋公演が終わって、12月から次が始まるなんて…(←この辺が新規み溢れてる)

 

更にTSC先行の対象者が、9月7日までに入会された方と。 発表から締め切りまで丸4日もありません。鬼!

そりゃそーだみんな元から入ってんだ!新規は慌てて入会するしかない!というわけで慌てて色々やろうとしたんですけどちんぷんかんすぎて… それをまとめたブログになります。(前置きが長すぎた)

 

 

本題:TSCの入り方

公式サイト(https://www.tennimu.com/supporters/)を読みました。

そうしたら入会方法は色々あるみたいです。

見やすくて悪くないんだけど入会方法がアナログすぎて…あんまり郵便局使わない人間からすると、振込用紙?払込取扱票??郵便振替???って感じがきつかったです。

 

そのため郵便局使うやり方を噛み砕いた方法と、加えて一番便利なFamiポートを使った方法を詳しく説明します。

特にiPhoneユーザー向けに…

 

 

1.入会専用振込用紙を使って振り込む

必要事項諸々が記載された振込用紙がこの世に存在するようです。

それを使えば4,100円と振込用紙を握りしめて郵便局に行くだけでOK!

ですがその振込用紙は手元にありません。今回はこの方法は断念!

 

 

2.入会専用振込用紙を取り寄せてから振り込む

1の入会専用振込用紙はTSCへ資料請求すればもらえます。

もらったら1の通り郵便局に行くだけ。

ですが今回は資料請求して振込用紙を返送してもらう、そんな時間的余裕はありません。今回はこの方法も断念!

 

 

3.郵便振替で送金する

入会専用振込用紙はなくとも、必要事項を記載すれば1,2同様に郵便局で支払えます。

郵便局にある青い払込取扱票に必要事項を記載し、郵便振替で送金すればOK。

この方法なら今回でも間に合いそう!!(でも郵便局が開いてる時間に行けない!)

 

 

4.ファミマのFamiポートを使って支払う

24時間対応してくれるこれが一番楽なんじゃ…!?ってぱっと見だれもが思うはずなのですが、わたしはこれで手間取りました…

手順としては本当に簡単で、ファミマに行ってFamiポートぽちぽちするだけ。これなら間に合うー!

 

まずFamiポートをタッチすると、なんとトップページにテニミュのバナーがあります!すごーい!!

そこをタッチすると新規会員の申し込み・公演チケット申し込み・会員継続等のバナーが出るので新規会員をタッチ。 そうするとFeliCa(フェリカ)機能付き携帯電話をかざすよう求められます。

無事反応すると、スマホ(携帯電話)の方にURLが表示され、それがe +のサイトになるのでWEB上で必要項目を入力したあと、通常のチケットと同様お申し込み完了画面になります。

その後送られてくるメールもしくはe +のマイページにて払込票番号を確認し、再びFamiポートのテニミュ画面をタッチ、今度は「 お申込済のファミリーマート支払・引換の方」をタッチします。

そこから払込票番号を入力すると確認画面等々が出て、完了するといつものように長いレシートがビョ〜っと出てきます。それを持ってレジに行けば、現金orクレジットカードで支払えます。

レシートと払込票(2部ある)が控えになるので大事に保管しましょう。

これで完了! のはずなんですが。

 

楽勝と踏んで発表の翌々日、締め切り前日の9/6にファミマに行きました。 おかもとのスマホはiPhone7です。FeliCa搭載…のはずです。

が。

反応しなーい!!えー!! しぶしぶ帰り、自宅で調べてみたところ、iPhone7は外カメラの横にリーダーがあると聞き、翌日の9/7締め切り当日(今日やん)再度その位置でチャレンジしてもダメ。

 

学び:iPhoneはそもそもFamiポートのリーダーに反応しない

 

困った困った…郵便局開いてる時間に行けないし、Android持ってる人が周りにいない!どーしよー!

とFamiポートの前で右往左往していたら、携帯電話をかざすよう求められる画面のところで「PCの方はこちらにアクセスし必要事項を入力してください」という小さい文字を発見。これスマホでアクセスしたらええやん!? ということでその場で記載されたURL、http://eplus.jp/tsc/を開き必要事項を入力。

氏名生年月日住所などフルで入力させられるんでそこそこ時間がかかります…ファミマで怪しい人になってた…

 

そしたら元の手順と同様、払込票番号をもらえました。それを入力してあとはいつも通り。えっわたしは今まで何を…!?

この方法に気づくまで、ネットで「テニミュ TSC 入会 iPhone」「iPhone FeliCa 対応してない」など調べまくっていましたが、無事解決して一安心。

でもツイッター検索してもiPhoneだからファミマで入会できない!郵便局行くしかない!」っていう焦りツイートしか出てこなくて、同じように困ってるiPhoneユーザーのテニミュファンを救えたらと思います。

 

が。

実はTSCのサイトの一番下の一番下にこのような記載が…

 

FeliCa(フェリカ)機能付き携帯電話をお持ちでない方は、下記のURLよりe+(イープラス)の「テニミュ サポーターズクラブ」新規会員お申込ページにアクセスして下さい。画面の案内に従って、お申込受付を完了し、「払込票番号(13桁)」をお持ちになって、STEP7以降をご参照の上、代金をお支払い下さい。

 

<PC・携帯共通>

http://eplus.jp/tsc/

入会方法 - TENNIMU SUPPORTERS CLUB

 

最初から書いてあったやんけ!!!!!!!

 

 

まとめ:楽な入会方法

郵便局に行く時間のある方、手数料を1円でも抑えたいひとは郵便振替がおすすめです。 方法は2を参照。

 

郵便局に行くのが難しい方、用紙記入の手間を省きたい方、クレジットカードで支払いたい方は、 まずhttp://eplus.jp/tsc/にアクセス、必要事項を入力の上、払込票番号が発行されたらFamiポートに行って支払いましょう!

(最初にURL読み込むためだけにファミマ行かせる方法をなんで推奨してんのかまじでわからん)

 

 

おまけ:実際にかかったお金

初年度の年会費は4,100円ですが、実は手続きで+数百円かかります。

TSCのサイトには「ご負担ください」としか書いていなかったので、実際にかかったお金と、多分かかりそうなお金をまとめておきます。

 

1,2,3いずれも通常払込となるため郵便局の窓口だと払込手数料として130円、ATMだと80円だと思います。たぶん…

2は一旦資料請求をする必要があるため、返信用封筒に貼る切手代82円と、送付用の切手代82円の計164円がプラスでかかります。

 

4のFaimiポートはe +のシステム利用料162円と振込手数料216円の計378円がかかります。

Famiポートの方が手軽な分、ちょっと高いですね。 入会にはプラスで個ブロの値段はかかるって覚えておきます…

 

これがもし全国氷帝の会場で入ってたら、手数料ゼロだったのかな?そこまで確認してなかったので詳しい人いたら教えてください…

 

 

以上です。

これドヤ顔で書いてる途中でTSCサイトのURL記載を見つけてしまったんだけど、iPhoneで入会できたコメントが見つからなかったのはあたりまえ体操すぎたから…!?

でも逆に入れない〜てコメントがあったってことはわたしと同じような人は少なくともいるはずなので、その人たちを救えたらと思います…

あと今後また同じことわたしは繰り返す。絶対に繰り返すので、書いておいて損はないはずなんだ…

 

 

ちょうど四天宝寺公演発表された時に新テニ新刊買って読んでうわーっっっ!!!って気持ちになっていたので、テニミュ四天宝寺本当にたのしみです。しかも東京はクリスマス公演…!

本誌の方チラ見してたときには散々「白石くんバイブルテニス捨てないで!!!!!」って騒いでたんですけど、ちゃうちゃうとちゃうん…ちゃんと読んで自分…

 

 

今回の教訓

何事も最後まで読もう

 

 

 

何かあればこちらまで

marshmallow-qa.com

 

 

最後までオタク全開の気持ち悪いブログですみませんでした…

気分を害されたテニミュ・テニスのファンの方いらしたら謝ります…